【イベントレポート】アジャイルサムライ 新宿道場

アジャイルサムライ新宿道場に参加してきました。

9月にビッグイベントを行うそうです。
またその準備として8月にもう1回行うとのことです。


かなり大入りで横長の1テーブルで活発な議論が行われました。
みんなセカコミのファシリ能力に惚れるといいと思うよ。



togettterはこちら
http://togetter.com/li/334523


基調講演は @troter さんの「継続的インテグレーションって実際どう導入するの」
実際に導入してみてのことや導入するためのノウハウが載っていて素晴らしい発表でした。
@troter さんはもっと評価されるべき。

あと警子ちゃんのインパクトはデカかった。


某こわたさんが転職先が官僚的というか集約的というかな体制で"え、転職した意味あるんですか!?"と言われていました。

あとこわたさんの名言「マージの話はもういいです。飯がまずくなる!」


スイーツタイムを挟んで議論タイム。
スイーツ美味しい!!!
この道場のせいでパパベアードによる回数が激増しました。


@cointoss1973 さんに続いてLTしました。
これは先日の横浜道場で某ちょびさんに「私前回見てなかったんですよー。またやってくださいよー!」と言われたので再演が決まりました。
前日まで再演する価値があるか疑問で、やるからには付加価値つけておかないとまずいかなーということでアジリティ低い組織向けの提案としての反復的ウォーターフォールを追加。

これはhttp://togetter.com/li/327248の @katzchang さんの
「開発の現場を前進させたのかよ、結局転職してんじゃねーかよアァー? #devlovedo」
に影響されました。
アジャイル手法を取り入れて革新するか、それとも旧来のダメウォーターフォールに留まるかという極端な二択を迫るからアジリティの低い組織にアジャイル取り入れられなくてみんな転職しているのであって、もっとアジリティの低い組織向けの解決策があってもいいんじゃないの?という意味で提案しています。

なお上の @katzchang さんの発言はDevLOVEの提唱理念すべてに対し「君たちちゃんと実践できていますか?」と疑問を投げかけていて、あれはその一部です。


セカコミの自動環境構築はいいですね。
あれだけでも見にいってよかったと思います。


ただし議論の時間が1時間は物足りなかった。
みんなは議論するの大好きだからもっと大枠で時間が欲しかった。


とりあえず分かったこと。セカコミは神。