【イベントレポ】アジャイルサムライ 埼玉道場

10時に転職エージェントと面談を行い、即赤羽へ
腹減った。超腹減った。


1テーブルにまとまり、話をする。
なかなか楽しかった。

開始以来一つどころに安定しない埼玉道場ですが、今回の会場の赤羽は川口に次いで近く、また設備もなかなか整っていたので次回からここがいいなと思いました。まる。
というか和室なのでごろごろしながら読書できるw




終了後の懇親会では求人票についてのレビューをしてもらったり将来のビジョンについて話しました。

Q.なにがやりたいの?
A.アジャイルコーチがやりたいです。

Q.アジャイルコーチって何?
A.スクラムにおいてPOは製品に対しフィードバックを与え、テスターはソースコードに対しフィードバックを与えます。同様にチームに対し開発手法についてのフィードバックを与えます。ただし基本横串の鶏です。

Q.それってプロセスコンサルタントと違うの?
A.目的は同じですがアプローチが逆です。プロセスコンサルタントはチームをよりよくするルールを策定し、ルールを順守させます。
 アジャイルコーチはヒアリングと助言を与えますが、チームをよりよくするプラクティスを考えるのはチームであり決定するのもチームです。

Q.それっていますぐ出来るの?
A.アジャイルコーチはゴールですが制約条件として私がアジャイルを実践していない、理解していないことがあげられます。それは制約条件なのでそれをクリアするために自分が強くなるために、より強い人に囲まれてより多くのインプットしたいです。

Q.いんだれさんの会社じゃダメなの?
A.強い人としてアウトプットを求められたのがちょっと。できれば自分が一番弱いくらいの会社がいいんです。

Q.ソシャゲー求人多いよねーw
A.それ以外にあるなら教えてください。

Q.とりあえず永和システムマネジメント受けてみようかw
A.間違いなく落ちます!(一応トライはしますが)