職場の開発を改善した取り組みについて

履歴書や職務経歴書を書くときにまとめたので、ついでなのでここに書いてみる。 職場を改善するためにいろいろやったこと。【職場の開発を改善した取り組みについて】顧客からの課題を受けて、課題解決のための取組みをしました。 課題を解決するために、勉…

フォード生産方式について

フォード生産方式について語ろうと思う。フォード生産方式の特徴1.製品の標準化: ラインアップをT型フォード1車種とし、その派生型のみを生産した。 2.部品の規格化: 規格化し、量産効率を高めた。 3.製造工程の細分化: ベルトコンベア方式を採用…

かっこいい発表資料の作り方講座

かっこいい発表資料の作り方講座 ニコニコ超会議やGLTで発表した資料の最終版です 今日はこの資料を発表してきました。 http://bit.ly/TZNlvD まず、ネタとコンセプトを決めます。私はWebサービスを作った経験を前に出そうと思っていました。次にコンセプト…

アジャイルをするのに必要な技術スキル

「アジャイルにはメンバーの高いスキルが必要なんでしょ?」という企業は大抵レベルが低い。という話についてこの前友達と話した。 「じゃぁアジャイルに必要なスキルって何なの?」ツールや手法をまわすスキル?TDD?CI? いずれも必須ではない。なくてもア…

政治的な「真の原因」

バグの原因の見える化プロジェクトというのがあって、バグの原因の分類機能というのが必要になった。バグの原因を分類するにも元ネタが必要だったんだけど、「なぜを5回繰り返す」なぜなぜ分析を3年運用しているチームから「うちのチームでなぜなぜ分析の…

「社内勉強会は好きだが社外勉強会は嫌い」という人にあって

「社内勉強会はよく開催する。 でも社外勉強会は何の意味があるのか分からないから行っていない。だってあれほとんど一般論で『明日からはじめるには具体的にどうすればいいのか』って話がないじゃない」という人にあって、そのときは波風立てたくなかったの…

チームを信頼するということ

「マネージャーがチームを信頼すると、どんなメリットがあるの?」といわれたので色々考えてみた。この場合マネージャーって言うのは部長クラス以上のマネージャークラスで、チームって言うのはスクラムチームみたいな10人くらいのチームだ。 ・まず信頼す…

なぜSIerの管理職は変化を受け入れないのか

弊社でいろいろカイゼンの提案をしてみたが受け入れてもらえなかった。 なぜ受け入れてもらえなかったのか考えてみた。(1)コストがメリットを上回る基本的に弊社では新規にプラクティスを導入しようとした場合、そのコストとリスクはgoサインを出した課長…

オラクルの昼食

オラクルを出て、渋谷方向に行った側にある地下1Fのカレー屋さんが美味し過ぎて生きるのがつらい

新しい言語を触るときに思うこと。

PythonやRubyを触るたびにJavaのすっとろいところが気に障る。あの言語なら1行で済むところをなぜ5行も書かねばいけないんだ!!!!みたいな。 おそらく私の後の世代も同じ事を考えるんだろう。これには言語の進化という面と、いまのはやりの言語がケアし…

車なしでスノボ旅行に行くときのホテルとゲレンデ 比較とまとめ(越後湯沢中心)

車なしでスノボ旅行に行くときのホテルとゲレンデ 比較とまとめ幹事などに選ばれて旅行の計画をたてなければいけないときにご活用ください。 今まで上越新幹線沿いに遊びまわった経験をもとに書きました。 基本的に私の主観にすべて。 いかなる損害が発生し…

【イベントレポ】アジャイルサムライ 埼玉道場

10時に転職エージェントと面談を行い、即赤羽へ 腹減った。超腹減った。 1テーブルにまとまり、話をする。 なかなか楽しかった。開始以来一つどころに安定しない埼玉道場ですが、今回の会場の赤羽は川口に次いで近く、また設備もなかなか整っていたので次回…

【イベントレポート】アジャイルサムライ 新宿道場

アジャイルサムライ新宿道場に参加してきました。9月にビッグイベントを行うそうです。 またその準備として8月にもう1回行うとのことです。 かなり大入りで横長の1テーブルで活発な議論が行われました。 みんなセカコミのファシリ能力に惚れるといいと思…

X-over Development Conference 2011行って来ます

XDev2011に行って来ます。11:30〜のセッションが気になりますね。 COBOLは論外として Windows Phone アプリケーション開発 その全容 日本マイクロソフト 高橋 忍 氏 開発チームに求められる高品質をささえる管理環境─品質保証部門の視点から 日本IBM 細川 宣…

UltimateAgileStoriesを買ってみた。

UAS(UltimateAgileStories)が出版している本を買ってきました。 http://ultimateagilestories.web.fc2.com/電子化してipodに入れて読んでますが面白いですねー。

ブログはじめました。

ブログはじめました。技術的な話とご飯の話が中心になると思います。よろしくお願いいたします。